●ZOWIE AMの主なスペック(4gamerより抜粋) 

●基本仕様:光学センサー(Avago Technologies「ADNS-3090」)搭載ワイヤードタイプ
●ボタン:左右メイン,センタークリック機能付きスクロールホイール,左サイド×2,右サイド×2(※左サイドと右サイドは排他使用。ハードウェア切り替え式)
●トラッキング解像度:450/1150/2300DPI(※ハードウェア切り替え式)
●レポートレート:125/500/1000Hz(※ハードウェア切り替え式)
●リフトオフディスタンス:1.5~1.8mm
●本体サイズ:60(W)×125(D)×39(H)mm
●重量:88g(ケーブル含まず)
●ケーブル長:約2m

対応OS:Windows 7/Vista/XP/2000,Mac OS X 10.2以降

僕は125hzの450dpiで使ってます

まず箱の中身に最初からソールが一枚入ってます

あとよくわからんけどZOWIEのシール


IMG_0055


サイズはIE3.0より一回りくらい小さくて低いです

普段の持ち方で持ってみるとこんな感じ


IMG_0053IMG_0052


クリックはIE3.0よりめっちゃ硬い

IEはちょっと力入れたら押してないつもりでも反応するくらいクリックが軽い

AMは押さないと反応しないって感じ

IEはポチッって感じだけどAMはパチッって感じ(意味わからないけどマジでこんな感じ)

IEは乱暴に置くと誤作動で右クリや左クリが暴発しますがAMは絶対ならない

個人的にはクリックは硬くてもよかったので慣れれば気にならないと思いました

サイドボタンはAMのほうが押しやすいし押した感触も感じます

ただIEよりは硬いです(IEより硬いってだけで結構軽い)


裏面

IMG_0054


センサーはXaiやSenseiの変な補正とかは全くないです

ただIEよりは劣ると思います

光学式センサーの上にある赤く光ってる部分がdpi変更する場所です(黒の長細いスイッチ押すと変わる)

450 1150 2300 と変えられます

dpiが中途半端なんで最初違和感を感じましたが慣れれば大丈夫です

人間慣れです


IMG_0048

レポートレートはマウスを挿し込む時に

・何も押さないと1000hz

・④を押しながらで500hz

・④⑤同時押しで125hz

125hz以外で使うとネガティブアクセルがかかります(自分の環境だと)


リフトオフディスタンスは短いです

IEより若干短く感じました


ホイールはそのうち壊れそうな音と感触がします

回すとめっちゃかちゃかちゃ音がなります


重さはIEよりほんのり軽いかなってくらい(あまり違いを感じなかった)


コードは結構柔らかいので乱暴に扱ったら断線しそうな感じがします

コード持ってくるくる回したりしたら一瞬で断線すると思います



こんくらいでしょうか

なんかあれば追記してくかもしれません

個人的にはこれで6000円は高いなーって感じました

4000円くらいだったら他人にもおすすめできます

この値段なら素直に評価の高いXaiやsenseiや韓ショップとかでIE.IMO買ったほうがいいかもしれません


-追記1-

買って一ヶ月もたたずに値下げしたよちくしょう

とりあえず5000円切りましたね

マウスパッドが凸凹してるとカーソルの挙動がおかしくなるので

プラスチックパッドかARTISANのマウスパッドをおすすめします。


-追記2-

新しくAMのマイナーチェンジモデルといって言い程似ているAM-FGというマウスがでたようです


違いはクリック感とセンサーだとか。
こちらのほうがいいと思います